• 沼南会からのお知らせ

VRリハビリテーション機器「MediVRカグラ」を導入しました

2021.11.01

kagura

7月初旬に、株式会社 mediVRの代表取締役社長、日本臨床研究学会代表理事、数々の海外論文受賞歴があり島根大学の旧友である原 正彦先生にご来院いただき、かねてより興味のあったmediVRカグラのご説明をしていただきました。

わかりやすい事前準備から、現場でのスタッフへの丁寧な説明、また事前に当院にてPickさせていただいた実際に患者様にリアルにデモをしていただきました。実際に亜急性期脳梗塞後の患者さんのバランス感覚・歩容の改善や、TKA術後患者さんの歩容の改善などを目の当たりにしました。特に写真の患者さんの筋固縮が著明に改善し、歩行がスムーズとなったことに感銘を受けました。さまざまな特許技術を取得したVRリハビリ機器とのことですが、リーチング動作に伴った体重移動、坐骨を重心としたバランス感覚が徐々にスムーズになっていくのが実際に見て取れました。ゲーム感覚で行えることから、患者さんのモチベーションが上がり、患者さんの喜びが、リハビリスタッフにも良い刺激となっていると感じました。

またデモ期間中には、遠隔でスタッフへの指導も入念に行っていただき、導入後もしっかりとサポートをいただけるとのことで安心も致しております。2週間のデモ期間で、実際に患者さんのADLとQOLの改善につながっていくと、確かに肌で感じたため、8月中旬より当院でもmediVRカグラを正式に導入することにより、広島県初のmediVRカグラ導入施設となりました。今後も原先生をはじめとしたmediVRスタッフの皆様に御指導をいただきながら、地域の患者さんに貢献していきたいと思います。本当にありがとうございました。

MediVRカグラを用いたリハビリテーションをご希望の方は、ぜひ当院までお問い合わせください。
沼隈病院 Tel:084-988-1888

注)患者さんには写真掲載のご了承をいただいております。

沼隈病院 副院長 檜谷 興