• 沼南会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組み

2020.12.19

■地域のみなさまへ

当院では患者さんに安心して受診していただけるよう、以下の通り新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。
関係者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

■患者様、ご家族の皆様へのお願い


面会制限

サーマルカメラによる検温

荷物の受け渡し連絡

手指消毒
・面会禁止措置を行っています。(令和2年12月19日現在)
(医師からの説明等で病棟へお越しの際を除きます。その際、必ずマスクの着用手指消毒をお願いします。)

・入口を新館の玄関1か所にしぼり、サーマルカメラによる発熱検査と手指消毒をお願いしています。

・入院患者さまとご家族さまとの必要物品受け渡しについて、日曜日・祝日に限り
 夜間通用口のインターホンで、各病棟スタッフと連絡をとり荷物等の受け渡しができるように準備しています。

■院内環境


感染診察室

感染対策用コンテナ内

感染対策用コンテナ

飛沫感染シート設置

待合座席のフィジカルディスタンス確保

リモート面会
・発熱のある患者さまは別室で診察(2基の空気清浄機で気流をつくり飛沫感染に配慮しています)

・感染症対策のためのコンテナを設置しました。

・陰圧装置を設置しました。(感染診察室、感染対策用コンテナ内、病棟等)

・受付にビニール製シートを設置しました。(飛沫感染防止対策)

・待合室座席に社会的距離を明示しました。(フィジカルディスタンス確保)

・適宜、待合室・院内設備・医療機器の消毒を実施しています。
(ドアノブ、手すり、エレベーターの操作盤なども定期的に消毒を行っています)

・手指消毒剤の設置場所を増設しました。

・「ZOOM」等を利用したリモート面会の整備をしました。